横浜 安産祈願の神社

 横浜・水天宮平沼神社  

水天宮平沼神社

 水天宮平沼神社

初水天宮 湯立花神事

水天宮では、毎月5日を縁日としており、戦前までは、神社の前の通りに出店が立ち並び賑わっておりました。現在では、出店が立ち並ぶ事はなくなりましたが、新年最初の縁日であった1月5日に行っていた湯立花神事のみ、現在も変わらず行われております。湯立花神事で沸かした湯は、飲めば一年無病息災であるとされ、当日ご希望の方に振舞っております。

1月5日の祈願について

1月5日は、午前10時より初水天宮 湯立花神事が斎行されます。その為、祈願の案内が一部変更となりますので、ご案内申し上げます。
皆様には、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒、ご理解下さいます様、お願い申し上げます。

※尚、混雑時に於いても、安産祈願同士の御祈願は致しませんが、安産祈願以外の祈願と一緒に2家族同時の祈願となる事もあります。  
例1.安産祈願+安産祈願→× 同時に行いません。  
例2.安産祈願+初宮参り祈願→○ 同時に行います。  
例3.初宮参り祈願+初宮参り祈願→○ 同時に行います。

変更1−祈願申込み受付時間  
午後11時頃から午後3時まで、となります。

※祭事の片付けが終了次第、一般祈願を行いますので、受付時間が早まる事があります。  
※年始は、各企業の団体祈願が30分に1件ありますので、待ち時間が長くなる事があります。

変更2−社務所・控え室の使用について  
終日使用できません。

変更3−境内駐車場の使用について  
終日使用できません。

※上記以外の変更はございません。