横浜 安産祈願の神社

 横浜・水天宮平沼神社  

水天宮平沼神社

 水天宮平沼神社

七五三祈願について

七五三祈願とは
地域性にもよりますが、お子様が三歳、五歳、七歳に成長できた事を喜び神様に感謝すると共に今後の健やかな成長を願う祈願です。古来より11月15日に行いましたが、今日では11月15日にこだわらず、10月や11月頃の、日の良い日に、行うことが多くなっています。三歳は男女共に、五歳は男子、七歳は女子というように歳によって男女のお祝いが異なります。一般的には、数え年で行うことが多いですが、ご家族の諸事情により満年齢で行うこともあります。

感染予防対策実施時の七五三祈願までのながれ  
一、感染予防対策案内をご確認頂きます。  
二、ご希望の祈願予定日が、予約可能日になりましたら、御予約下さい。  
三、当日は、祈願予約時間の10分前までにご来社頂き、受付にて最終確認を行って下さい。
※祈願予約時間の10分前に最終確認が行われない場合は、他の参拝者の祈願時間に影響を与える為、祈願予約を取消しとさせて頂きます。  
四、ご家族のお名前が呼ばれましたら、ご昇殿頂き、祈願をお受け頂きます。

七五三祈願申込み受付時間  
例大祭など年間定例祭事がある日や土日祝日の戌の日は、受付時間が異なる場合がありますので、必ず祈願申込受付時間のご案内をご参照下さい。

七五三祈願受付期間
令和5年9月16日(土)から令和5年12月17日(日)まで、となります。  
※10月7日(土)は戌の日の為、七五三祈願の受付は出来ません。  
※11月12日(日)は戌の日の為、七五三祈願の受付は出来ません。
※11月23日(祝)は、新嘗祭新嘗祭が斎行される為受付時間の変更が御座います。

期間外の七五三祈願については、参拝予定日(時間指定不可)の三日前までに、必ず、祈願可否確認連絡をしてから、当日お越し下さい。  
期間外の七五三祈願は、神社の準備都合が合う上で、やむを得ない事情(入院・海外在住等)がある場合のみ受付致します。尚、祈願可能確認が無くお越し頂いた場合は、祈願受付をお断りさせて頂きます。

七五三祈願申込み方法
感染予防対策案内〜時間指定予約について〜をご確認の上、御予約下さい。

七五三祈願初穂料  
七五三祈願を受けるお子様1人につき7,000円以上、お志となります。