横浜 安産祈願の神社

 横浜・水天宮平沼神社  

水天宮平沼神社

 水天宮平沼神社

端午祭

氏子・崇敬者の皆様の穢れや邪気を祓い、お子様の健やかな成長を祈願する御神事です。端午の節句である5月5日に行われています。地域性にもよりますが、ご自宅では、家に厄や災いが起こらないように、軒に菖蒲やよもぎをつるしたり、無病息災を願い、湯船に菖蒲をいれて菖蒲湯の風呂に浸かる風習もあります。

5月5日の祈願について

5月5日(祝)は、午前10時より端午祭が斎行されます。その為、祈願の案内が一部変更となりますので、ご案内申し上げます。
皆様には、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒、ご理解下さいます様、お願い申し上げます。

※尚、混雑時に於いても、安産祈願同士の御祈願は致しませんが、安産祈願以外の祈願と一緒に2家族同時の祈願となる事もあります。  
例1.安産祈願+安産祈願→× 同時に行いません。  
例2.安産祈願+初宮参り祈願→○ 同時に行います。  
例3.初宮参り祈願+初宮参り祈願→○ 同時に行います。

変更1−祈願申込み受付時間  
午前11時頃から午後3時50分迄、となります。

※祭事の片付けが終了次第、一般祈願を行いますので、受付時間が早まる事があります。

変更2−社務所・控え室の使用について  
午前中は混雑時でも使用できません。祭事の片付けが終了次第、混雑時は開放いたします。

※上記以外の変更はございません。駐車場も通常通り使用可能です。